たかじんさんの禁断のヘッドフォンアンプの音がよいらしい。このヘッドフォンアンプは
昨年のステレオ誌8月号に紹介されています。
このアンプの原点はテクニクスのクラスAAアンプと管球カソードフォロアを組み合わせた
HyCAAとして頒布された基板です。この回路から管球部分を除き、テクニクスのクラス
AA回路部分だけをヘッドフォンアンプとして採用したものです。クラスAA回路は
1980年代にテクニクスが発明し製品としてリリースされていました。
回路の要点は2つのオペアンプで電圧増幅と電流増幅を行い、電流増幅にはホイート
ストンブリッジ回路を応用したものです。メリットは疑似A級を行う以外にカタログなどで
詳細に述べられていません。メーカーやマニアが追試されていたようですが不思議なことに
テクにクスが採用したブリッジ回路の抵抗値以外ではうまく動作しないということらしい。
この抵抗値を採用した回路はかなり解像度がい音で追試された方はほぼ全員がすばらしい
評価をされています。
そんな記事を読み、たかじんさんから頒布されている基板を入手しました。

回路はこんな感じです。ちょっと見にくいです。上下で2チャンネルとなります。

基板は大変小さなもにです。42ミリ×78ミリです。
この基板をオペアンプボルテージフォロア基板の代わりにプリアンプに組み込みました。
抵抗などはオリジナル通りですが、プリアンプにするために送り出し抵抗を33Ωから120Ωに
変更しました。安定度が増すためです。
プリアンプとしては リレー式入力切替→リレー式抵抗切替ボリューム→クラスAAアンプ
となっています。アンプのゲインは約2.5倍です。

中央上の白い基板です。リレー式抵抗切替式ボリュームの後に入れ、RCA出力として
います。電源電圧は±6Vに設定してあります。±12Vまで動作するようですが、高電圧
ですと動作がやや不安定になるので6Vにしてあります。
音ですが・・・・ワンランクいや相当よいランクです。ある方のブログでのコメント
に”鳥肌が立った”という表現があります。少し大げさかなと思いますが、いきなり
出てくる音の印象としては驚くほど・・・という感じです。
いろいろな方のコメントでは電圧増幅と電流増幅の2ヶのオペアンプによって安定度と
音質が変わるようです。今回は手持ちのMUSES8920とMUSES8820を使いました。
今後はオペアンプ探しをする必要がありそうです。
前回、6J1管球式プリアンプを試しましたがこのアンプには負けたようで不採用とします。
このヘッドフォンアンプを採用することにします。
今まで少し不満だった低音の押し出しや音の濃厚さがかなり解消された気がしています。
いろいろな音楽を聴いてみて最終結論としたいと思っています。
テクニクスのクラスAA回路は特許があると思いますが特許切れになっていますので
この回路を再評価したタカジンさんはテクニクスに敬意を表して”禁断のヘッドフォン
アンプ”という名称を採用していると思われます。
昨年のステレオ誌8月号に紹介されています。
このアンプの原点はテクニクスのクラスAAアンプと管球カソードフォロアを組み合わせた
HyCAAとして頒布された基板です。この回路から管球部分を除き、テクニクスのクラス
AA回路部分だけをヘッドフォンアンプとして採用したものです。クラスAA回路は
1980年代にテクニクスが発明し製品としてリリースされていました。
回路の要点は2つのオペアンプで電圧増幅と電流増幅を行い、電流増幅にはホイート
ストンブリッジ回路を応用したものです。メリットは疑似A級を行う以外にカタログなどで
詳細に述べられていません。メーカーやマニアが追試されていたようですが不思議なことに
テクにクスが採用したブリッジ回路の抵抗値以外ではうまく動作しないということらしい。
この抵抗値を採用した回路はかなり解像度がい音で追試された方はほぼ全員がすばらしい
評価をされています。
そんな記事を読み、たかじんさんから頒布されている基板を入手しました。

回路はこんな感じです。ちょっと見にくいです。上下で2チャンネルとなります。

基板は大変小さなもにです。42ミリ×78ミリです。
この基板をオペアンプボルテージフォロア基板の代わりにプリアンプに組み込みました。
抵抗などはオリジナル通りですが、プリアンプにするために送り出し抵抗を33Ωから120Ωに
変更しました。安定度が増すためです。
プリアンプとしては リレー式入力切替→リレー式抵抗切替ボリューム→クラスAAアンプ
となっています。アンプのゲインは約2.5倍です。

中央上の白い基板です。リレー式抵抗切替式ボリュームの後に入れ、RCA出力として
います。電源電圧は±6Vに設定してあります。±12Vまで動作するようですが、高電圧
ですと動作がやや不安定になるので6Vにしてあります。
音ですが・・・・ワンランクいや相当よいランクです。ある方のブログでのコメント
に”鳥肌が立った”という表現があります。少し大げさかなと思いますが、いきなり
出てくる音の印象としては驚くほど・・・という感じです。
いろいろな方のコメントでは電圧増幅と電流増幅の2ヶのオペアンプによって安定度と
音質が変わるようです。今回は手持ちのMUSES8920とMUSES8820を使いました。
今後はオペアンプ探しをする必要がありそうです。
前回、6J1管球式プリアンプを試しましたがこのアンプには負けたようで不採用とします。
このヘッドフォンアンプを採用することにします。
今まで少し不満だった低音の押し出しや音の濃厚さがかなり解消された気がしています。
いろいろな音楽を聴いてみて最終結論としたいと思っています。
テクニクスのクラスAA回路は特許があると思いますが特許切れになっていますので
この回路を再評価したタカジンさんはテクニクスに敬意を表して”禁断のヘッドフォン
アンプ”という名称を採用していると思われます。
コメント
コメント一覧 (9)
テクニクスのクラスAAアンプなんですね。
特許も解除されているのが味噌ですね!
kinsmen0411
が
しました
こちらの基板は初めて知りました。
かなり前にディスクリートのヘッドフォンアンプをモノ仕様で電源も強化して製作した物を製作した後、SSLのSIXのミキサーに完敗してからヘッドフォンアンプからは遠ざかっていました・・・
お値段もリーズナブルで抵抗とオペアンプを入手すれば鳴らせる手軽さ、私も試してみたくなりました♪
kinsmen0411
が
しました
私が若い頃、日本のオーディオ全盛期の製品の一つでした。
「高効率クラスAアンプ」は、DENON等からも発売されていましたね。
この様な回路の始まりは、Dan D’Agostino氏だったと記憶していますが、かなり前の記憶なので、間違っているかもしれません。
私はクラスAではなく、ONKYOの「Wスーパーサーボ」のアンプを使っていました。
40年くらい前には既にオーディオの技術は完成されていたと、個人的には思っています。
Dクラスアンプは新しい技術ですが、私はやはり昔のフルディスクリートアンプが好きです。
kinsmen0411
が
しました
私は市販のセパレートアンプを使っていた時期以外では、プリアンプを使った事がありません。
パワーアンプの入力端子にボリュームを組み込んで使っているのが普通です。
昔みたいに、デッキやチューナー、レコードプレイヤーなどと、切り替えて使う事がなくなり、DACのデジタル端子の選択回路の切り替えだけで済む様に成った事も理由の一つです。
音質的には、音痩せやダイナミックさが失われる等と言われたりしますが、どうなんでしょうね。
個人的には、プリアンプを噛ませると余計なケーブルや端子等の接点が増え、またフラットアンプ等、増幅段数も増えることになりますので???。
私はシンプルな回路が良いかなとか思ったりもして、プリアンプは使っていません。
プリアンプが無い事の弊害としての音痩せについては、スピーカー側でカバーすれば良いとも思うのです。
ローインピーダンスで出力し、ハイインピーダンスで受けたほうが良いと一般的には言われます。
でも、直結でも自作DACの場合はどうせ出力にアンプ回路がありますし、つながる自作パワーアンプの場合はボリューム回路から電圧増幅回路に直接つながるので、あまり関係ないようにも思います。
詳しい方がおられましたら、教えていただきたいと常々思っています。
kinsmen0411
が
しました
サンバレーのHPのご紹介ありがとうございます。
早速見てきました。
HPの最終の結論では、「電気的にはプリアンプが介在することで、入力信号のリニアリティを損なうものではないことは客観的事実です。」とありました。
プリアンプを間に挟んでも、特に支障はないことは納得できました。
ただ、「プリアンプを使うことで音楽の躍動感が増し、聴感上のダイナミックレンジが大幅に広がる」との意味が、やはり電気力学にうとい私には理解ができませんでした。
個人的に、入出力インピーダンスの重要性が理解できていないのですね。
昔、「50Kオームインピーダンスの抵抗式Lパッドアッテネーター」を使ったことがありますが、確かに躍動感が減少した様な経験があります。
使っていた抵抗のエージングが進んでいなかったのかもしれませんし、相性もあったのかもしれませんが。
その後には、パワーアンプの入口に「東京光音のプラスチック・コンダクティブ アッテネーター」を直接内蔵させていました。
音痩せも感じにくくなり良い音がした気がしました。
最近はDACの電子ボリューム機能を使っているので、DACからパワーアンプは直結で聴いています。
一度、電子ボリュームを使ってみたいとも思っていますし、宜しければプリアンプの重要性を、宇都宮自作オーディオの方々にご指導いただければと素直に思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
kinsmen0411
が
しました