マイペースのblog

オーディオ、珈琲、旅行を中心とした話題です。 皆さんのご意見をお待ちしています。

カテゴリ: 珈琲

先日、最高級豆であるゲイシャを入手しました。なんと100gで3200円もします。
パナマ産でなんでも2005年以降に話題になった品種だそうです。
説明では”アサイーぼような酸味の後にレンゲのハチミツの後味”とのことです。

P6213848
初めてのゲイシャ

P6273875

おすすめのペーパーフィルタードリップで・・・・・
焙煎仕立てですのでお湯を少し回し入れるとふっくらとふくらみます。

P7023942

初めてのゲイシャです。
味は・・・・言葉ではうまく表現できません。感動的ではない・・・・
でも不思議な味です。

おいしいですが、個人的にはブラジルサントスの方が好みかなぁ。

東京の亀戸駅から10分ほど歩いたところに「クレシェンド」という喫茶店があります。
まだやっているかなと久しぶりに訪れてみました。たぶん、6,7年ぶり。
今はめずらしい昔ながらの喫茶店でオーナーの淹れる珈琲がおいしいお店です。
PB053428
有名な亀戸餃子の前を通り過ぎます。なつかしい。

PB053431
見慣れた入口です。

PB053432

何でも「俺の話しは長い」というタイトルの日本テレビのドラマに使われている
らしい。土曜日なので見てみようかな^ ^

PB053435
こんな感じでスピーカーと真空管アンプがたくさんあります。
何でも最近はあまり自作していないとか。

PB053439
ソースはもっぱらCDです。クラシックや静かなジャズが流れています。
でもオーナーが好きなのはベンチャーズ(笑

このお店は開店直後に見つけてきていました。もう18年前かな?
オーディオファンにとってこんな喫茶店はあまり見かけません。
時間を見つけてまた来ようかなと思わせるお店です。

PB053440
この日は快晴でスカイツリーがよく見えました。

9月末に森の中のカフェに行ってきました。
宇都宮市内から日光に向かう途中の森の中にこのカフェはあります。名前は「京屋茶舗」で
何とお茶がメインです。
P1020758A

古民家を改装したようです。入口は少しオシャレです。

P1020736A

建物の横に入口があり暖簾が出たのでオープンとなりました。

P1020746A

P1020745A

中はすっきりとしています。

P1020740A

天気がよかったので外のテラス席で。

P1020753A

私はチキンのサンドイッチとミネストローネ、かないはチーズののったリゾット風カレーを
頂きました。それぞれお茶を選ぶことができます。

天気がよかったので木漏れ日を浴びながら静かな時間を満喫することができました。
月に1回くらいのペースでコンサートがあるようです。小編成のクラシックやジャズなどが、
たぶんよい雰囲気なんでしょうね。
画像を貼付ける

今週は大谷(おおや)に行ってきました。大谷石の産地で塀や蔵などの使われます。
そんな大谷石採掘場入口付近に素敵なカフェがあります。THE STANDARD BAKERSというお店でパンの
販売とカフェがあります。

イメージ 1


入口はこんな感じ。

イメージ 2


天井が高く2階にも席があります。


イメージ 3


私はクロックマダムを注文。先週はクロックムッシュだったが・・・・どう違うのか??

イメージ 4


家内はグラタンと焼き立てパンを。

イメージ 5


最後に珈琲を・・・・・

イメージ 6


入口付近ではパンの販売。

イメージ 7


このお店を出たところに”天狗の投石”という、天狗が投げてのせたという伝説が・・・・本当か??(笑

今週も贅沢なランチでした^ ^・・・・・・・・・

久々に那須に行ってみました。とは言うものの別荘地帯ではなくJR黒磯駅近くにあるカフェとパン屋さんです。
カネルブレッドというお店で古民家を改装したような感じです。カフェとパン屋さんが隣接しており、経営が同じ
方だそうです。

イメージ 1


左がカフェ、右がパン屋さん。

イメージ 2


カフェの店内はオシャレな雰囲気でした。

イメージ 3


私は”グラチネ”、家内は”野菜サンドイッチ”を注文しました。グラチネは何だか分からなかったですが
とりあえず注文、中にハムとチーズがあり外にもチーズをかけてトーストしたパンでした。
結構ボリュームがあり十分満足!!!!(笑

イメージ 4


パン屋さんは種類がたくさん。

イメージ 5


こちらは正面にありおすすめかな?

イメージ 6


食パンは全粒粉とのことで・・・・購入!! 家内のパンとどちらがおいしいか明日の朝のお楽しみ^ ^ 

イメージ 7


このお店の裏に昔の銀行を改装したカフェを発見。建物は国指定登録有形文化財だそうです。

イメージ 8


素敵な入口です。
ネットで調べるとなかなかよい評判です・・・・でも喫煙可だそうで臭いが気になります。

↑このページのトップヘ