R-2R DACは好調に音楽を楽しませてくれています。
たかじんさんのサイトでアンプに使っているトロイダルトランスがメーカーによってかなり
音が違うという報告があります。その記事を参考に、またトランス容量を増やして余裕を
持たせるとどうなるか興味があるので実施してみました。

今までは2次側がAC7V7.5VA×2のトランスです。青い色が特徴のNuvotem Talemaという
インドのメーカーです。これをたかじんさんおすすめのドイツ製Blockにしました。
2次側を思い切って約2倍の6V15VA ×2にしました。
P4172782
今までのトランスです。2ケがトロイダルトランス、1ケがEIコアトランスでした。

P9243282
3ケすべてをBlock社のトロイダルトランスにしました。

P9243283
スペース的にちょうどうまく入るサイズであったことも選定の理由です。

音を出した瞬間に・・・・久々に激変という言葉を使いたくなるような変化です。
予想通り腰のすわった音で、特に低音の押し出しはびっくりするくらいです。

この音を次回の手作りオーディオオフ会で皆さんに聴いてもらおうと思っています。
こうなると本命のメインアンプも・・・コストがかかるのでもう少したってからか(笑