マイペースのblog

オーディオ、珈琲、旅行を中心とした話題です。 皆さんのご意見をお待ちしています。

2022年05月

スピーカーエンクロージャーの製作に入りました。製作は庭で行うため、天気がくずれる
とできません。天気の良い日を選んで少しづつ・・・・(笑
何と言っても、難関はスピーカー用の穴あけとざぐり加工です。工具は古いですが
ルーターを使いました。ルーター底面に合板を取り付けて回転中心に6ミリのアルミ棒
を打ち込みます。この棒を丸穴加工するバーチ合板の中心に同じく6ミリの穴をあけて
そこに差し込みます。

P5104856
こんな感じです。

P5154860
端材で試し加工して寸法をチェックします。

P5154862
ツイーター用の加工が終わりました。

P5154861
ツイーターと合わせてみるとぴったりです。

P5184876
ウーハー用も。切り屑が多いので少しづつ深くしていきます。

P5244882
何とかすべての加工が終了です。ダクト用の接着、配線用の穴あけもしてみました。

P5244880
仮に合わせてみると寸法には間違いがないことが分かりこれから接着に入ります。
何となくスピーカーの全容がわかります。ツイーターとミッド、ウーハーは合板1枚分の
オフセットがあります。位相合わせのためですね。
ここからは接着ですが、失敗できないので慎重に。天気の様子を伺いながら・・・

旅行の県民割が今月末まで延長となり安く泊まれるようなので那須のリゾートホテルに
行ってきた。
ランチはどこにしようかと調べたら「うどん匠人岡本」というお店の評判がよいよう
なので行ってきました。ご主人は帝国ホテルでパティシエをしていたそうである。
P1030133
P1030132

別荘をお店に改装したようです。中はうどん屋さんというよりはしゃれたレストラン
という感じです。店内は撮影禁止なので撮れませんでした。

平日はデザートセットというメニューがあり、うどんとスイーツがセットになっている
らしい。今日のスイーツはプリン、クリームブリュレ、チョコレートケーキだった。

P1030140
P1030139
私は冷たい「とろろ芋と温泉たまごのぶっかけうどん」、家内は温かい「武蔵野風
肉汁つけうどん」を頂いた。

P1030141
P1030142
スイーツは「クリームブリュレ」と「プリン」、いずれもアイスと果物がついた
しゃれたプレートでした。フレンチなどのあとのデザートのよう。

うどんは腰があってのどごしがよい。讃岐うどんのようである。汁は濃すぎず
丁度よい感じ。大変おいしかったです。

また訪れてみたいと、、、でも結構混んでいます。11時半に到着しましたが
6組待ちでした。たぶん土日は相当混雑しそうです。

エンクロージャーはDIY-Loudspeakerに推奨されているものを製作することに
します。2ウエイとスーパーウーハーが一体になった構造です。

SBA-761-cabinet
上部が12.5リットルで下部が29リットルになっています。
それぞれバスレフ動作をさせています。ツイーターとミッドウーハーはオフセット
がありユニウエーブ式のように位相を考慮しているようです。

バーチ合板の20~22ミリ厚が推奨です。
最近はウッドロスという木材不足のようで21ミリ厚は欠品してありませんでした。
24ミリ厚はあるのでそれを採用します。ロシアでなくフィンランドバーチにしました。
佐久間木材というお店に下記の板取で注文しました。レーザー切断機を使っている
そうで図面通りの仕上がりです。ただし直線のみで丸穴、斜めカットはできません。

SBA-761エンクロージャー板取(24_1)

こんな感じのラフな図面で大丈夫でした。
1200×2400mm材1枚に丁度良く収まりました。
24ミリ厚なので強度は十分だと思います。ただしやや重いのが難点です。
入手した板材をみると精度は0.1ミリ以内でしょうか。切り口も美しいです。

これから穴あけと接着の作業を行いますが慎重にすすめたいと思います。

長く愛用していたFeastrexスピーカーが旅立ってから2カ月が経ってしまった。
いろいろなことがあり時間がなかったが、ようやく新しいスピーカーの製作をするとに
なりました。
海外のサイトを見ていた時に思わず作ってみようと思ったのがきっかけです。
DIY-Loudspeakerというサイトでデンマークの方が運営しているようです。SEARSや
ScanSpeakなとのユニットを使ってシステムにしています。エンクロージャー、ネット
ワークが紹介されています。小型から大型までたくさんの作例があり、製作者の投稿も
多くあります。エンクロージャー寸法、ネットワークのコイルやコンデンサーの値は
公開されています。Jantzen-audioからキット化されておりユニット、ネットワーク
など一式で購入することができます。ただしエンクロージャーは自作するという割り
切った考え方です。メールで質問すると何でも答えてくれて国内代理店よりも親切です。

いろいろなタイプがありますがSBA-761という3ウエイがそんなに大きくなく良さそう
なので即決しました。日本に送ってくれるか問い合わせをしたところOKでしたので
注文しました。輸送はFedexですので安心です。支払いはカードでセキュリティも
しっかりしていたので問題ありませんでした。
注文したときは円安の前で関税は少額でしたので国内で購入するよりもかなり安く
入手することができました。パーツリストが同封されており丁寧な対応でした。
ユニットはSBアコースティック製ですべてネオジウムマグネットです。
ウーハーはMW19P-8、スコーカーはMW16P-8、ツイーターはTW29RN-B-8です。
2ウエイにスーパーウーハーを足したような構成です。

P3024838
送られてきた中身の一部です。この他に吸音材、サランネットがあります。

↑このページのトップヘ